2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なにを驚いているのかさっぱりわからない

昨日テレビをザッピングしていてチャンネルが「ミヤネ屋」にまわったとき、たまたま「“常識”が変わる? 聖徳太子も西郷さんも仰天新説!」と題して、新旧教科書の比較をやっていた。英語では筆記体を教えなくなったことなどがとりあげられていたが、話題の中…

『バンク・ジョブ』

『バンク・ジョブ』 The Bank Job (監督:ロジャー・ドナルドソン、出演:ジェイソン・ステイサムほか、2008年、英米) 町山智浩氏の紹介を聞いて観よう、観ようと思いつつ先延ばしにして3年も経ってしまっていたが、ようやく観た。ストーリーをほぼすべて…

映画よりよくできた悪役

パニック映画には事態を悪化させたり解決を妨げる人物がつきもの。主人公が立ち向かう困難が純粋に非人為的な要因だけから成っていたら盛り上がらないですからね。やはり主人公ないし主人公を支援する脇役があくどい重役やら事なかれ主義の官僚やらを怒鳴り…

『アンストッパブル』ほか

いずれも盆休みに借りたレンタルDVD(ないしBD)で。 『アンストッパブル』 Unstoppable (監督:トニー・スコット、出演:デンゼル・ワシントンほか、2010年、アメリカ) 型通りにつくればそこそこ楽しめるものになること請け合いの題材を無難にこなしてい…

『悪魔を見た』(レンタルDVD)

『悪魔を見た』 악마를 보았다 (監督:キム・ジウン、出演:イ・ビョンホン、チェ・ミンシクほか、2010年、韓国) このところ『映画秘宝』もきちんと読んでないのでほとんど予備知識がなく、かつ自分で借りてきたわけでないから主演俳優すら知らずに観る。…

寝姿二態

上は最近のお気に入り寝床の1つ。しかしなぜこれほど壁に寄り添う? 猫背の矯正中? 下は保冷剤を古いハンカチにくるんでやったら枕として使用しているところ。

「海から魚が消える日」

今朝 NHK BSプレミアムで放映されていた「海から魚が消える日」を観た。 「漁業技術のハイテク化による乱獲で、この半世紀で世界の海から大型魚の90%が姿を消し、このままだと2048年には商業漁業が成り立たなくなる」とする専門家の予測がある。カナ…

未来より政局?

記事によって見出しが「廃止」だったり「修正」だったりするのでややこしいが、要するに今年度の10月から3月までは「11年度子ども手当に関する特別措置法」でつなぎ、来年度から改正児童手当法による給付に切り替えることになるとのこと。自民はさらに高校の…