2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

録画してもなお自白強要

日本経済新聞 2017/1/27 映像で不適正捜査発覚 長崎県警、自白強要など 長崎県大村市で昨年1月に起きた傷害致死事件の捜査で、長崎県警が逮捕した男性(53)に自白を強要したり、否定した内容を一方的に調書に記載したりするなど違法性が疑われる取り調べを…

それは取調官の仕事ではない

NHK NEWS WEB 1月26日 殺傷事件から半年 元職員は障害者冒とくの供述続ける (……) これまでの調べで、植松容疑者は、去年1月から2月にかけて障害者に対する危険な言動が目立つようになり、事件の5か月前には衆議院議長に宛てた手紙の中でも障害者やその…

まさか有罪判決下したんじゃないでしょうね?

河北新報 2017年01月18日 <裁判員裁判>経験者「人を裁く怖さ感じた」 裁判官、検察官、弁護士の法曹三者と裁判員裁判の経験者3人が17日、仙台地裁で裁判員裁判の在り方を巡り意見交換した。制度の改善点を探るのが狙いで、同地裁が主催した。 強姦(ご…

なんか似たような話がなかったっけ?

産経ニュース 2017.1.18 竹島に慰安婦像 韓国の恥をさらす暴挙だ 私は否応なくあの「尖閣募金」を思い出しますけどね。あれがどれほどの愚挙だったか、しっかり噛み締めてはどうですかね。

誤認逮捕で国賠請求棄却

自白の有無にかかわらず、冤罪事件一般を「自白の研究」タグで扱っております。ご承知おきください。 朝日新聞DIGITAL 2017年1月13日 「コンビニ強盗で無罪確定の男性、損害賠償請求は棄却」 (前略) 男性は2012年6月にレジの現金を奪ったとして強盗容…