2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館で絶滅危惧種を食べよう!

絶滅危惧種が変死するところを売り物にする水族館があるかと思えば、絶滅危惧種を食い物(文字通り!)にしようとする水族館もあるようです。 すみだ水族館は、7月18日から8月31日までの期間限定で、館内にあるペンギンプールで花火をイメージしたプロジェク…

その展示は何の役に立つんですか?

朝日新聞 2015年6月22日 生きろマグロ 謎の死から5カ月、葛西臨海水族園で復活 いや、「生きろマグロ」ってねぇ……。絶滅危惧種のクロマグロなんすよ? 「見て楽しい」以外の、科学的・教育的な価値がこの群泳展示にあるんですかね? 「当初、約50匹として…

出来もしないことを目指すのではなく出来ることを目指すべき

朝日新聞 2015年6月16日 「汚れた手、子供なでられるのか」 誤認逮捕で自白迫る ずさんな捜査で誤認逮捕してしまったことと、不当な取り調べで自白を強要したこととはまったく別の問題です。 「その汚れた手で子どもの頭をなでてあげられますか」「反省する…

10年前の記事

6月10日放送のクロ現「水族館からイルカが消える!?〜国際批判に揺れる現場〜」(放送まるごとチェック)を見ていて、ちょうど10年前(2005年6月21日)に書いた旧ブログの記事を思い出したので、当時の文脈に依存する部分など一部を改めて再掲。二本足で立つ…

「見直す」べきはシャコの味ではなく漁業のあり方

関西テレビで土曜日の夕方に放送されている「雨上がり食楽部」。先日、5月30日は「食材スポットライト 〜シャコ編〜」。 今回スポットをあてるのは今が旬の「シャコ」。しかし、街行く人々にシャコのイメージを聞いてみると…!? 「すしでしか見ない」、「パ…