2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米で半世紀前の有罪判決を無効に

(「虚偽自白」が関わっていない事件を取り上げていますが、冤罪を扱うエントリ一般のタグとして「自白の研究」を用いています。) 時事ドットコム 2015/01/29 「白人席座り込みの黒人、有罪無効に=54年ぶり名誉回復−米南部」 【ニューヨーク時事】米国で…

狭山事件で検察保管証拠リストが開示

東京高検が、狭山事件に関して検察が保有している物的証拠全てのリストを開示した、とのことです。 弁護団によると、東京高検が22日に証拠品279点のリストを開示した。うち石川さんが書いたとみられるはがきなど44点は、存在が明らかにされていなかっ…

恣意的捜査疑惑に全く無批判な報道

47NEWS 2015/01/20 「全国展開のデリヘル店摘発 「写真と違う」苦情相次ぐ」 警視庁保安課は20日までに、売春防止法違反(周旋)の疑いで、全国21都道府県にデリバリーヘルス店を展開する「サンキューグループ」の創始者で会社役員の吉田浩二容疑者(6…

「ガレキの街の明暗 誰のための復興か」

NNNドキュメント'15 の「阪神・淡路大震災から20年」シリーズ第2弾は「ガレキの街の明暗 誰のための復興か」。 阪神・淡路大震災から20年。最近、神戸で耳にする「復興災害」という言葉。行政主導の都市計画が街の「復興」を妨げているという皮肉をこめた言葉だ…

名張毒ぶどう酒事件、弁護側が特別抗告

去る9日、名古屋高裁は名張毒ぶどう酒事件の再審請求に関して死刑囚側の異議を棄却しましたが、弁護団は14日に特別抗告を行っています。 名古屋高裁の判断について、東京新聞の社説は次のように批判しています。 触らぬ神にたたりなし、ということなのか。検…

名張毒ぶどう酒事件異議申し立て、9日に決定

棄却されていた名張毒ぶどう酒事件の第8次再審請求について、弁護団は昨年6月に異議申し立てをしていましたが、これについての決定が来る1月9日に下ることが、昨年末に明らかになっています。 三重県名張市で1961年、女性5人が死亡した名張毒ぶどう酒事…