2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狡猾さに欠けるのか、狡猾に振る舞う必要もないのか

憲法記念日が近いということで、自民党やみんなの党の改憲案の酷さが話題になっていたわけですが、すでに一部の方が評しておられたように、これらの改憲案は「現憲法下ではできなかったことを可能にしようとする」ものというより、「すでに現憲法下でもなし…

「夢や希望」は歴史修正主義者が歴史教科書にケチをつける時の常套句

asahi.com 2012年4月21日 「大阪人権博物館への税金投入「ゼロベース」で見直し表明」 (……) 視察後、橋下氏は報道陣に「まだ内容が差別や人権に特化されていて、子どもが夢や希望を抱ける展示になっていない。僕の考えに合わない」と不満を漏らし、「市税…

微妙な違和感

くまにちコム 2012年03月29日 「スポーツ現場のセクハラ 女子選手に目立つ寛容」 女子選手は男性指導者のセクハラ行為に寛容−。こんな調査結果が、熊本大でこのほど開かれた第21回日本スポーツ社会学会で発表された。県内でも後を絶たないセクハラ事件の背…

袴田事件、再審開始なるか?

毎日jp 2012年04月16日 「袴田事件:「一致DNA認められず」 検察側の鑑定結果で」 1966年に静岡県清水市(現静岡市清水区)で起きた強盗殺人「袴田事件」の第2次再審請求で、検察側推薦の鑑定人が行ったDNA型鑑定結果が16日、公表された。証拠の…

前回の予防注射から1年経ったのでぼちぼち病院に連れて行かねばならないのですが、年々おびえっぷりが酷くなって昨年はかなり暴れたので、今回も苦労しそうです。2番目に飼った犬なんて、他の犬に会えるのが嬉しくて喜んで接種会場に行ったものでしたが……。

コミック原作映画2本

いずれもレンタルDVDで。 『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』 Scott Pilgrim vs. the World (監督:エドガー・ライト、出演:マイケル・セラ他、2010年米英加) 『映画秘宝』の昨年6月号で元ネタ解説がされていたけど、ほとんど知らないゲーム…