いや、穫るなよ(Part II)

月曜日

2023年11月14日放送の「クローズアップ現代+」(NHK総合)、テーマは「マグロが捨てられる!?海の恵みをどう守るか」でした。

www.nhk.or.jp

番組サイト「クローズアップ現代全記録」では番組内容を書き起こした記事を読むことができます。まあ基本的にはタイトルを見て予想された通りの内容でした。識者による解説はかなり水産庁に甘く、他国のせいにする傾向が強いようにも感じましたが、いちおう「ヤバい現状」の一端くらいは伝わるつくりだったかな、と。番組中で紹介される資源量データによれば近年でもまだ20世紀後半(それ以前については紹介されない)の最盛期に比べれば半分程度なのですが、にもかかわらず簡単に「2010年以降、回復傾向にあります」と言ってしまうあたりは相変わらずですね。まだたかだか10年ほどのトレンドなので(これに近い“回復”なら1990年代前半にも見ることができます)もっと慎重に判断すべきではないでしょうか。