自ら撒いた種(再追記あり)

こういう↑ニュースを見て「中国リスク」とかなんとか他人事のように論評するエコノミストとかいそうですが、日本の財界は日本の歴史修正主義者や極右冒険主義者にやりたい放題やらせてきたわけで。財界が反共・反社なのは立場上当然だとしても、そのために歴史修正主義者をのさばらせる必要があったのか、と。戦争責任問題についても、せめて欧米諸国を納得させる程度の対応はしておいた方が「りあるぽりてぃっくす」脳的にも得策だったはずなのに、例えばアジア女性基金に対しても財界は極めて冷淡でしたからね。呼びかけ人に参加する財界人はゼロ、財界からの大口の寄付もほとんどなかったとのことですから。


追記
id:nextworker うん、そう思うんだ。過去を改変することはできないけど、「さしあたり40年、極右を国会議員や主要自治体首長にしない」という実験をしてみることはできるよね?
id:Ez-style だれが「中国の言いなりになれ」なんて言ってるの? 歴史修正主義なんてのは誰に言われるまでもなく悪なんだけど?
id:ageha0 そもそも石原慎太郎なんかを都知事にしなければ「都が買う」だの「国有化」だのといった話は出てこなかったよね?
id:segi0 そんな話をしてるんじゃないよ。
id:mekon 歴史修正主義や極右冒険主義が「工場を壊されて困るような普通の人々の生活」の役に立ってるの? 逆だろ?
id:enderuku 石原慎太郎のことだね、よくわかります>売国奴
id:bitey 私刑? なんの話?
id:NOV1975 関連あることをさも別問題であるかのようにするのって何メソッドっていうんだっけ。
id:ogab 「日本が進出しなくても結果は同じ」? だれが「進出を止めとけばよかった」って言ってるの?
id:operazard 誰が「暴動は日本財界の仕掛け」だなんて言ってるの?
id:triggerhappysundaymorning 幻覚でも見てるの?


再追記
「説明」と「正当化」の区別がつかない人のブコメ群を見ていて、これを思い出した。