4万分のx

所在不明の100歳超高齢者が最終的に何人になるのかわからないが、昨年9月の時点で100歳以上の高齢者は4万人を超えているとされていた。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2640318/4566978
で、仮に所在不明者が100人くらいだったとして、ミイラ化した死体が発見された足立区のケースが示すようにこれはこの1年や2年で起きた問題ではなく数十年かけて積もり積もった数字であるわけで*1、そんなに驚くほどのことなのだろうか。ワイドショーなんかのコメントを聞いていて逆に不思議なのは、“なんでこんなことが起きるのか理解できない”的な発言。親戚つきあいで多少のトラブルを経験している人間は少なくないだろうし、フィクション・ノンフィクション含めて家族間で縁切り状態になるようなはなしくらい誰でも見聞きはしているはずなんだから、(足立区のケースみたいに死体と同居してた、って場合はまた別として)「縁の切れた親の行方を知らないし関心もない」といったことが何千万もある世帯のうちでいくつかある、なんてことはむしろ当たり前ではないのだろうか。

*1:まあみんながみんな30年来のケース、ってわけではないだろうが。