初登頂

今日の昼過ぎ、居間の方から「ニャッ」という鳴き声がしたきり静まり返っているので様子を見に行ったのだがネコの姿が見えない。名前を呼んでも出てこないし、よく居る場所を一通りのぞいてみたけど影もかたちもない。はてなと思いつつふと見上げると、壁から吊るしているリア・レフト・スピーカー(床から2.5メートルほど)の上にちょこんと座っていた。右側のリアスピーカーの近くには物置に登るためのはしごがかけてあるので、これを足がかりにしてしょっちゅう登っているのだが、左側は近くに足がかりがないのでこれまで未踏破だった。しかし一体どうやって登ったのか? リア・レフト・スピーカーの下方は隣室との間を仕切る障子になっていて、これまでも障子の桟にしがみついて頂をうかがってはいたのだが、スピーカーまでは障子の上辺からさらに数十センチあるので、あの不安定な体勢から飛び上がれるとは思えない。スピーカーの下で登頂ルートを推理していると、いったん下におろしたネコが肩に飛び乗ってオレを踏み台にスピーカーまでジャンプした。なんの躊躇いもなく飛んだところを見ると、さっきも飛び乗ったのだろうか? そうだとすると、1.5メートルほど離れたライト・スピーカーくらいしか思い当たるベースキャンプはない。ネコを飼うの初めてなのだが、高さ2.5メートルほどのところで、ほんの十数センチの幅しかない(しかも平坦ではない)目標地点に1.5メートルほどもジャンプしたりしちゃうんだろうか。想像しただけでヒヤヒヤするのだが…。


追記:このエントリのアップ直後にまた登った。登るところは見ていないのだが、物音から判断するとどうも障子の枠を足(手?)がかりにジャンプしたようだ。一度ならず二度成功したらまたやるだろうなぁ。寝てる間に登ったらどうしよう。