2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔の時間』ほか

名張毒ぶどう酒事件の再審請求(の取り消し決定)をめぐる最高裁の差し戻し決定について触れたエントリへのコメント欄で「なるほど」と思わされるご指摘をいくつかいただいたので、利用可能だったものを3冊ほど読んでみました。結果的に、ウィキペディアの「…

ペンギン狩り

今度は舛添新党?

これで何人目だっけ、離党は? 前回の下野の時と違って今回はあと3年以上(衆院での)与党復帰の目がないもんだから、みんな辛抱がきかんのでしょうか。つくづく、「与党であること」にしかレゾン・デートルのない政党だったんだなぁ。

研究者の自己否定

朝日新聞(大阪本社)4月16日朝刊、オピニオン欄「争論 監視カメラ社会」より、前田雅英・首大法科大学院教授の発言。 防犯カメラの是非は、すでに決着がついたと思っています。財団法人・社会安全研究財団が07年に全国の20歳以上の男女を対象に実施した調査…

金本がスタメン落ち

まあチームのためはもとより、本人の成績のためにもフルイニング出場に拘るのは止めた方がいいでしょう。

今日から二巡目

開幕して5チームすべてと一通りあたって7勝7敗の五分。今年のタイガースの楽しみなところと心配なところも五分五分で現われてる……という感じか。

名張毒ぶどう酒事件再審請求、名古屋高裁へ差し戻し

共同通信が伝える最高裁の決定理由要旨によれば、弁護側の5つの主張のうちトリエチルピロホスフェートをめぐるものについて「事実は解明されておらず、審理は尽くされていない」としたものの、再審決定ではなく高裁への差し戻し。田原裁判官の補足意見に「化…

半年分の鳴き声

ロシアン・ブルーは概してあまり鳴かないものらしいが、うちの場合もまったく鳴き声を聞かない日はざらで、寝起きに触ってやると「ニャー」と鳴く程度のもの。ところが予防注射のためにキャリーバッグに入れて出かけたところ、病院に着くまでニャーニャー鳴…

被3タテ

3連敗で開幕2カードの貯金をはたく。まあ連敗はどんなチームにもあることなのでしかたないが、連敗する時ってのはやっぱりひどい試合をするもんだなぁ、と改めて思わされた。

春休みの恒例

雨の中、やってきました。「ボランティアで回っているので未使用の切手やハガキを寄付してください」と言って、中学生から高校生くらいの3人組が。 「ジュニア・エスティーエフ・ジャパン」と名乗ってたけどチラシには「南北米福地開発協会」の文字が。 http…