新猫

わが家はロシアンブルーに豹、雪豹と多頭飼いをしておるのですが、豹は人間で言えば後期高齢者、雪豹の方ももう年金生活に入ろうというお年頃。調べてみたら雪豹はほぼ丸6年も飼ってることになる。古すぎて獅子に化けることができないので、当然山獅子にも化けない。ちゃんとネズミは捕ってくれているのだが、さすがに衰えは隠せない……。
というわけで久しぶりにパソコンを新調。Mac mini の 2.7GHz Core i7 版(BTO)。知らない間に筐体がより薄く、広くなってたのね。
6年ものギャップを埋めるとさすがに速い。しかし一番うれしいのは巨大なACアダプタが無くなっていること。デスク周りがずいぶんすっきりした。
Mac ユーザーならご存知の通り、OS 10.7 からは Rosetta がサポートされなくなるのだが、これまでは OS を外付けHDDにインストールして使っていたので、そのドライブから起動すればこれまで通り(というか、速くなったマシンで) 10.6 も使えるので、これをそのまま残しておいて必要な時にはこっちから起動してやればよい。また、これまでは使ってこなかった Time Machine も、この機会に外付けHDDを整理してディスクスペースを確保し、使ってみることに。