読んでない本(しかもあんまりちゃんと読んでいない書き手の本)について言うのもなんだけど・・・

 政治も経済も未曾有の混迷期にある現在、私たちは「リーダーシップ」という古くて新しい問題を、問い直す必要がある。安全保障の激変期における政治家とは? 金融崩壊後の市場で持続可能な成長を実現し得る経営者とは? 明確なビジョンを示す上司とは? 本書は、古今東西の政治家や歴代の日本の首相に言及しつつ、悩める時代を突き抜ける「7つのリーダー・パワー」を提言する。韓国元大統領にしてノーベル平和賞を受賞した金大中氏との対談も収録。指導者不在が叫ばれる日本社会で、現代を代表する政治学者が思い描く、理想のリーダー像とは?

こういうタイトルの(そして版元がこういう具合に売ろうとする)本を出したらもういよいよかな、と。
ところで Mac OS X 10.6 のことえりって「かんさんじゅん」を「姜尚中」って変換するんですな。これ以前のバージョンでどうだったか確かめてないんだけど。ちなみに「ノムヒョン」「イミョンパク」はだめ。「パクチョンヒ」「チョンドファン」は「朴正煕」「全斗煥」と変換されるのに「イスンマン」は不可(「りしょうばん」はOK)・・・となんとなくわかる基準とわからない基準とがあるけど、「金大中事件」を「きんだいちゅうじけん」と誰もが呼んでいた頃からは少しは変わったんだな、とは感じる。