自虐的だ


YOMIURI ONLINE 2009年01月22日 「「学力も体力も低くてどうする」…全国体力調査結果に知事怒る

 学力に続き、体力でも地域間の〈格差〉が浮き彫りになった。文部科学省が21日公表した全国体力・運動能力、運動習慣調査(全国体力テスト)の結果。昨年公表された全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で下位に甘んじた大阪府は、体力でも都道府県別順位で39〜43位に低迷し、橋下徹知事は「大阪の教育は最悪。いい加減にしろ」と府教委を痛烈に批判した。

すげえ。反阪大阪人! さらに FNN の報道によれば、「文科省の感覚は完全に狂ってますね。バカという言葉がもう使えないんだったら、ほかの言葉を探しても探しようないくらいおかしいですよ」と中央省庁まで Disったとのこと。ありとあらゆる手段を使って歴史教科書から「反日」的な記述を抹殺することに努力してきた文部科学省、間もなくやって来る卒業式シーズン、恐れ多くも日の丸・君が代に反対する不逞の輩を摘発する準備に余念がない教育委員会の足を引っ張るなよ! だいたい、都道府県別に順位つけたらどっかが「39〜43位」ならざるを得ないだろうが。他の都道府県にババつかませるための競争したって仕方ないだろうが。自分のところさえよければ他の都道府県はどうでもいいという態度、これも戦後民主主義が生んだ病理だ!


まじめなはなし、「普通は勉強ができなかったら体育はできるもの」などという非科学的、通俗的人間観に基づいて教育を語る知事がいるってのは、かなりヤバいことだと思うが。