2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「映像'16 追いつめられた“真実”〜息子の焼身自殺と両親の9年」

5月30日(29日深夜)に放送されて録画しておいたのを見ました。 MBS 映像'16 5月29日(日) 追いつめられた“真実”〜息子の焼身自殺と両親の9年 番組は高裁で原告勝訴の逆転判決がでたところで終わるのだが、一番衝撃的だったシーンは、一審敗訴後に支援者が一…

「録音・録画で『うその自白』は見抜けるか」

6月23日に放送された NHK 「視点・論点」の浜田寿美男さんによる「録音・録画で『うその自白』は見抜けるか」、書き起こしが公式サイトにアップされました。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/247671.html 今市事件にも(名指しは避けつつ)言及して…

『もうひとつの「帝銀事件」』

『もうひとつの「帝銀事件」 二十回目の再審請求「鑑定書」』、講談社選書メチエ、2016年5月 本書はそのサブタイトルが示す通り、2015年11月に行なわれた「帝銀事件」20回目の再審請求*1にあたって提出された鑑定書を再編集したものです。もう一つの「帝銀事…

供述分析新刊

浜田寿美男さんの供述分析に関する書籍が立て続けに刊行されました/ます。 『もうひとつの「帝銀事件」 二十回目の再審請求「鑑定書」』、講談社選書メチエ、2016年5月 『名張毒ぶどう酒事件 自白の罠を解く』、岩波書店、2016年6月 もちろんどちらもすでに…

焼け太りにも程がある

もともとは検察の不祥事(というより犯罪)に端を発したはずの刑事訴訟法改革なのに、結果として検察にとっては100点満点の刑訴法改悪となった。「ごく一部とはいえ取調べが可視化されたのだからそれなりの成果なのでは?」なんてとんでもない。検察にしてみ…