『パイレーツ・ロック』

2週間ほど前に観ていたのだが、どうせなら『アンヴィル!』も観てからセットでとりあげると面白いかなと思っていたところ、なかなか観に行く時間がとれないのでとりあえずこちらだけでも、と。
原題は The Boat That Rocked だが、IMDBによればアメリカでは Pirates Radio というタイトルで公開されたようで、『パイレーツ・・・』という邦題もあり、かと。むしろ、現在の音楽産業が piracy に対してどういう態度をとっているかを考えたとき、ベタベタに甘いこの映画が描かなかった側面を暗示する効果もある・・・というのはうがちすぎか。
ビル・ナイは思っていたより若くて今年60歳、つまりはこの映画が題材としているようなラジオ放送をリアルタイムで聞いていた世代ということになる。