いやまったく


また、今回の件で引っかかるのはもう一つ、俺や地下猫さんがまるで理想主義者のように言われていることだ。はっきり言わせてもらえば、不心得ものが0であるような非現実的な理想社会を望んでいるのはapjさんたち似非現実主義者じゃないのか?

現にこんなブクマコメントがありましたからね。

daruyanagi きっと「授業料を納めない親」なんていう規範意識のない輩が現れるなんて、"規範"を作る時には考えもしなかったのだろうな 2009/03/04
(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20090304/p1)

法の“抜け穴”に気付いていなかったということならあり得ても、ルールを破る人間が出ることを予期せずにルールをつくる人間なんている? いたらどんだけお花畑なんだよ、と。

ワイドショーのコメンテータの中には「経済力なんか気にしないで結婚して子供作ってる人たちもいるじゃないか!」と言って、たとえば「ヤンキー」のようなタイプの人たちを引き合いに出す人もいるけど、それって一般化するのはかなり無理があると思う。

いざ「経済力なんか気にしないで結婚して子供作っ」たところで、給食費を払えないとか高校の授業料を払えない、てなことになったら同じコメンテーターがさんざん罵倒したりするんじゃないかな。