2009-12-05から1日間の記事一覧

腑に落ちたわ

「家には鍵かけるだろ」とか「自転車に鍵」だとか「歩きながら携帯」だものな、自衛論者(および「自衛論」擁護論者)の口から出てくるのは。例えば「(どんだけビンボーでも)セコムしろ」じゃなくて。家に鍵かけたり携帯で話すときには立ち止まることによ…

「自転車に鍵」かよ!

Wallerstein さんが「性犯罪被害者と携帯を使っていて事故にあうのとを同一視する人」に「感動」していたけど、id:gryphon のこれもいい勝負だ! gryphon というか「夜道避けよと予防拘禁hs同一議論」論は「男性の『一部』が夜道で襲う」つう既出の単純な…

草薙素子症候群

世の中に不満があるなら自分を変えろ。 それが嫌なら目と耳を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。 こういう公安的な発想を(刑事警察的な意味での)犯罪被害者に押しつけたがる、という問題としてとらえることもできるな。

誤読症候群

http://d.hatena.ne.jp/workingmanisdead/20091205/1260039858 http://d.hatena.ne.jp/iteau/20091205/p2 なにが「誤読」か分からないそうで。 Aという主張はBを前提している。そしてBからは本来Cという結論が導かれるべきである。にもかかわらずCではなくA…

予想できたことだが

(二次元)エロコンテンツ規制問題をめぐる「表現の自由! 議論は終了!」派のメンツと、「自衛」厨およびそのお先棒を担ぐメンツとを比較すると、「やっぱりなぁ」という感想しか浮かんでこない。