なぁんだ・・・

kingworld 社会 これ、素で誤読してるぽいな。周囲には「警察」「司法関係者」も含まれてますよ。「当初の半日こそ否認したものの、その後は屈託なく犯行を認め、控訴審でも自白には強要がないと証言している」から裁判官も間違った 2009/10/22
(http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20091020/p2)

「周囲の視線」の「周囲」とはあくまで「警察」「司法関係者」「裁判官」だけであると id:kingworld 氏は言い張るのかな、と思ったら違うんだ(笑) だったら、そもそもあずまん擁護になってないじゃん。「周囲」って表現は普通の日本語話者にとってはまずもって菅家さんの文字通り「周囲「にいた人々、すなわち近隣住民だとか職場の上司・同僚・園児・園児の保護者、パチンコ店の常連客等を意味すると考えるのが当然だから。例えば精神鑑定をやった福島章とか原審の裁判官についてのみ「そんな「だれの目にも明らかな真実」が驚くほどたやすく偏見や予断により上書きされていくことを理解することになるだろう」ってあずまんが書いてたのなら別に批判したりはしなかったけどね。