どんだけヘタレなんだよ

いやこんな言い方はしたくないんだけどさ。こことかこことか私の最近のエントリについたのブクマコメ(の一部)を見て。私が要求しているのはただただ「必要もないのにことさら『70年前死んだ中国人のことを本気で思うことは出来ない』なんて言うなよ」ってことでしかないのに、ある種の人々にはこれがとてつもない重荷なんだそうだ。なにか発言しろ、ってことではなくて呑み込んどけってはなしなんだけど、どうしても衆人環視の下で「70年前死んだ中国人のことを本気で思うことは出来ない」と言えなければ気がすまないひとがいるんだそうですよ。で、実際「言わずにはいられないのだ」という分析も提示されました。
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20090608/p1
私は(オタク的な特徴のいくつかをしっかりもっているとはいえ)基本的にオタクだという自己認識を持ってはいないので、hokusyuさんの分析が正しいかどうかにかかわらず、これを自分の主張の前提となる認識として採用することはありません。それでも、私の設置した掲示板で「書を守るもの」さんが指摘されたように、行なわれたのが「70年前死んだ中国人のことを本気で思うことは出来ない。よっぽどkanonの方が実感があるんだ」という発言であって「70年前略奪強姦放火殺人した日本軍兵士のことを本気で思うことは出来ない。よっぽど凌辱ゲームの主人公の方が実感があるんだ」*1ではなかった、ということは極めて示唆的だ、とだけは言っておきたいですね。

*1:"Kanon"がいわゆる「凌辱ゲーム」ということではありませんが、文脈を考えれば許容範囲内の脚色でしょう。