(放送予定:関西)『サヨナラニッポン〜若者たちが消えてゆく国〜』『フッキって何だばぁ?』

本日深夜(明日未明)に関西テレビで第21回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品が2本放映されます。予想される選挙結果を考えると実にタイムリーな感じですが、系列局によって放送日時が異なりますので、関西以外の方は地元のフジテレビ系列局の放送予定をご確認ください。

「お待たせ致しました。カスタマーセンターです…」
今、日本からの問い合わせの電話の一部が、中国・大連に転送されている。電話を受けるのは、現地採用された時給300〜500円で働く日本人。彼らは日本を捨てたのか?それとも日本に捨てられたのか?加速する若者たちの「日本離れ」の実態を追う。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/21th/12-296.html

5月15日、沖縄が本土に復帰して今年40年を迎えた。沖縄にとって大きな節目であるにも関わらず、今の子どもたちは復帰についてよく知らない。平和学習などで戦争の悲惨さが伝えられる一方で、複雑な背景がある復帰については深く語られることはなかった。そんな中、沖縄の本土復帰を求め、当時の国境であった北緯27度線で行われていた海上集会を43年ぶりに国頭村と鹿児島県与論町が実施することになった。復帰当時、小学生や学校の先生だった人たちの証言、そして沖縄を「親島」と慕う与論の人たちへの取材を通し、今を生きる復帰を知らない子どもたちが復帰とは何だったのか考えるきっかけになってほしい。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/21th/12-442.html