犯罪者の非人間化


ワイドショーなんて見ても憤死しそうになるだけだから見なきゃいいわけだけど、そうはいってもたまたま目に入ってくることはあるじゃないですか。で、昨日の某局某番組で小向美奈子容疑者の話題になったときのこと。なかなか帰国しない理由を取材したところ「日本で待ち構えているメディアが怖い」とかなんとか答えたそうなのだが、それを評して「支離滅裂」な理由だ、と。いや、メディアスクラムなんて誰にとっても恐ろしいものだし、再犯の容疑をかけられている(元)芸能人ならなおさらでしょ。仮に容疑が真実であったとすればもちろんそれだけが帰国しない理由ってことはないだろうが、メディアの取材攻勢が理由の一つになっていてもぜんぜん不思議じゃない。逮捕されてもマスコミに騒がれないと予想できるのであれば出頭も心理的にずっと容易になるだろう……って、容易に理解可能だろうに。
ことほど左様に、日本ではいったん犯罪者というレッテルを貼られてしまうと、共感どころか理解さえ拒絶されてしまい、本来であらば容易に理解可能な主張さえ「支離滅裂」とされてしまう。こういう社会で薬物中毒から立ち直るのは大変なことだろうな。