菅家さん取り調べテープの件、補足

こちらのエントリの補足。
先日実家に行ったときに実家で購読している毎日新聞を眺めていたら、私が参照した朝日の記事とは若干異なるニュアンスを伝えていたので。朝日の記事ではこうなっていた。

 「(犯行を)いつやったの」という捜査員の問いかけに菅家さんが2度「仕事が終わってから」と答えた後、捜査員が「昼なら明るかんべ。夜だと暗くなるだろ」と指摘すると、菅家さんは「じゃあ夜です」と供述を変えた。

これに対して、10月11日(日)付け毎日新聞(大阪本社)朝刊では次のようになっている。

 (・・・)捜査員が「犯行はいつやったの」と尋ねると、菅家さんは「仕事が終わった夜です」と答えた。しかし、捜査員が「昼を考えてみてくれ。昼なら明るいだろう」などと時間帯を繰り返し尋ねると、「昼に殺害して、(遺体を)夜捨てました」と供述したという。

強調は引用者。両方ともテープの一部を正確に伝えているとして、朝日の記事が伝えている「じゃあ夜です」という部分は供述が誘導されたものであることをよく示していると言えるが、他方で毎日の報道は捜査員の誘導がわかりやすくなっている。