2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「動機」をめぐる問題

現代ビジネス 2016年02月21日(日) 牧野智和、神戸・連続児童殺傷事件「報道再検証」〜「心の闇」から抜け出すことはできるのか? この記事で言及されている鈴木智之氏の『「心の闇」と動機の語彙』(青弓社、2013)はこのブログでもとりあげたいと思って読…

ハートネットTV「待ちわびて―袴田巌死刑囚 姉と生きる今―」

NHK Eテレ 「ハートネットTV」 2016年2月9日 「待ちわびて―袴田巌死刑囚 姉と生きる今―」 刑事裁判が人間の行うことである以上、冤罪を100%防ぐことはできないだろう。しかし死刑を廃止することは人間にも可能である。というよりすでに世界では死刑廃止が大…

石原慎太郎が“ロッキード陰謀論”を唱えていたとのこと

田中良紹、「石原慎太郎著『天才』に書かれたロッキード事件の大ウソ」 「独自の資源外交」がアメリカの怒りを買って……というド定番のあれです。この手の陰謀説の非合理性は上の記事で的確に指摘されているのでここで繰り返すまでもないでしょう。そういえば…

「ハートネットTV」で冤罪問題

NHK Eテレの番組「ハートネットTV」で、今週と来週冤罪問題がとりあげられます。 2月4日(木) 午後8時〜「最新DNA型鑑定 防げなかった冤(えん)罪」 昨年末にとりあげた事件についてのものです。タイトルは「最新DNA型鑑定……」ってなってますけど、どう考…