2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

袴田さん釈放から1年

昨年の今日、静岡地裁が袴田事件の再審開始の決定を下し、同時に袴田さんの釈放を命じました。各社で特集記事が掲載されています。 朝日新聞 ・(上)始まらぬ再審 あと何年 ・(中)獄中48年、取り戻す日々 ・(下)「冤罪なくす」弁護士へ毎日新聞 ・4…

京都地裁で再び無罪判決

昨年12月に京都府迷惑行為防止条例違反容疑事件で無罪判決が出ましたが、今日は強制わいせつ容疑事件で無罪判決が出ています。興味深いことに、同じ裁判官なんですね。 阪急京都線の電車内で痴漢をしたとして京都府迷惑行為防止条例違反の罪に問われた、京都…

大崎事件は第三次再審請求を目指す予定

2月2日に最高裁への特別抗告が棄却された大崎事件の第二次再審請求ですが、弁護団は第三次の再審請求を目指しているようです。 大崎事件第3次再審請求へ向けての集会−再審開始決定を勝ち取るために 日弁連主催の上記イベントの内容は次のように告知されてい…

案の定、骨抜きにされた取り調べの可視化

毎日新聞 2015年03月13日 可視化義務付け:閣議決定 刑訴法改正案、司法取引も導入 「可視化義務付け」と言っても、対象となる事件はごく限られています。 改正案によると、裁判員裁判対象事件などで身柄を拘束されている容疑者の取り調べは原則として全過程…

本末転倒の見本

朝日新聞DIGITAL 2015年3月8日 「外国人実習生「あこがれの日本」で失踪 追い詰められ…」 アジア太平洋戦争中に労働動員された朝鮮人にもっとも忌避された職場の一つが炭鉱で、よりマシな職場を求めて逃亡するケースが多発したとされます。それどころか「人…

氷見事件国賠訴訟、一部勝訴

日本経済新聞 2015/3/9 氷見冤罪で県に賠償命令 富山地裁、国への請求は棄却 富山県氷見市で2002年に起きた強姦事件で再審無罪となった柳原浩さん(47)が、違法な捜査で逮捕、起訴され、約2年間の服役を強いられたとして、国や県に約1億400万円の損害賠償…

まずは「矛盾」だという認識からただそう

すでにブクマした件ですが。 日本経済新聞 2015/3/3 「「魚の養殖」が増えるほど、天然魚が減る矛盾 」 アジアを中心に、魚の生産量は右肩上がりで増えている。昔ながらの漁業による天然魚の漁獲高はこのところ横ばいで推移しているが、この数年で養殖による…