2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かんさい熱視線「誤認逮捕〜続出の背景に何が〜」

9月19日に放送されたNHKの「かんさい熱視線」の「誤認逮捕」回を見た(正確には再放送を見たのだが)。 事件とは無関係の人を誤って逮捕する“誤認逮捕”が大阪府警で相次いでいる。窃盗や痴漢など、この1年で9件。取材を進めると、一つの証拠や証言、更には…

また逆転無罪判決

(被疑者の自白ではなく被害者の供述が争点になった事件ですが、便宜上「自白の研究」タグを用いています。) 朝日新聞Digital 2014年9月19日 電車内で痴漢行為、逆転無罪判決 東京高裁 統計とってるわけでもないので、単に私が注目しているから多く感じるだ…

シラスウナギ保護へ、日中韓台が合意

日本経済新聞 2014/9/17 ウナギ稚魚の養殖、11月から制限で合意 日中韓台 生息数が減少しているニホンウナギの資源保護策を話し合う国際会議は17日、都内で最終日の協議を終え、閉幕した。参加した日本と中国、台湾、韓国は養殖池に入れる稚魚(シラスウナギ…

強制わいせつ事件裁判で二審も無罪

今年7月の「旧態依然の聴取は犯罪への加担」というエントリでとりあげた事件で、昨年末の東京地裁判決に続き東京高裁でも無罪の判決が出たとのことです。7月のエントリを書いた時点では把握できていなかったのですが、捜査段階では被疑者が自白しており、こ…

米で30年間収監の死刑囚が無罪に

日本経済新聞 2014/9/4 「米、死刑囚30年ぶり釈放 新証拠で無罪 」 共に知的障害のある異母兄弟が被疑者となり、捜査段階で「警察が用意した自白調書に署名」、その後無罪を主張するも兄には死刑判決、弟には終身刑の判決が下っていた事件で、新証拠により2…