2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松本サリン事件20年、MBS「報道特集」

(自白の有無を問わず、冤罪事件、冤罪疑惑事件、冤罪未遂事件一般を「自白の研究」タグでまとめております。) 48年前の今日、袴田事件(味噌会社専務宅強盗殺人事件)が発生しましたが、数日前の6月27日は松本サリン事件から20年目の日でした。テレビでも…

法務省、司法取引制度の導入を論議

法制審議会の特別部会が司法取引の導入に向けた議論をしている、という報道が先日ありましたが、こちらの解説記事によればアメリカの制度・慣行とは大きく違った部分もあるようです。 司法取引が組織犯罪や企業犯罪の追及に効果を発揮しうることは確かなので…

日本は今年も Tier2

アメリカ国務省が人身売買に関するレポートを発表しました。 東京新聞 TOKYO Web 2014年6月21日 「外国人技能実習「強制労働の温床」 米報告書 JK散歩は人身売買」 報告書は百八十八カ国・地域の状況を分析。日本は「人身売買に関する最低限の基準を満たし…

『ワールズ・エンド』『グランド・ブダペスト・ホテル』

『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』 The World's End (監督:エドガー・ライト、出演:サイモン・ペグ、ニック・フロストほか、2013年イギリス) 『ショーン・オブ・ザ・デッド』と『ホット・ファズ』を足して2で割って、『ステップフォード・…

せめてゼニ勘定のことくらい真剣に考えたらどうか

先日はブラジルでの児童買春指南まがいの記事を掲載して話題になった msn産経ニュースですが、こちらもいい勝負のゲスさです。 msn産経ニュース 2014.6.2 「性的少数者」に押し切られた任天堂 「トモダチ・ライフ」の次回作で同性婚にも対応 見出しの「押し…

記者の微罪逮捕を狙う警察

昨日の『朝日新聞』朝刊「ザ・コラム」欄で、かつて志布志事件を取材し記事にしていた大久保真紀編集委員が当時を振り返っているのだが、これがなかなか衝撃的な内容。無罪判決が出る前の06年11月に、鹿児島県版で冤罪の可能性を指摘する連載をした直後のこ…

1991年12月

最近は「慰安婦」問題に関するエントリを書くために1991〜1993年あたりの新聞の縮刷版をちょくちょくあたっております。今日は91年12月の『読売新聞』縮刷版を手にとって、閲覧席でぱっと開いたところにあったのが足利事件で被疑者(菅野さん)が逮捕された…