2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事件報道における被疑者の供述には眉唾でのぞむべきことについて

今年の4月にこんな番組が放映されていたことを今頃になって知りました。 2013年4月8日 NHK総合 かんさい熱視線「“虚偽自白”取調室で何が」 今、国の法制審議会で戦後初めてとなる「取り調べの改革」が議論されている。「全てを録音録画すべき」とする弁護士…

アメリカの「ウナギ長者」事情

3月21日づけエントリのコメント欄にて、とらこぞうさんからご教示いただいた件です。5月11日読売新聞朝刊に「米漁師「ウナギ長者」 日本不漁で稚魚が高騰」という記事が掲載されています。とらこぞうさんに記事の存在を教えていただいた時には「アメリカウナ…

最近デジ一眼使ってない……

猫がエアコンの上に昇るようになって困る、ということを一昨年の暮れに書いたのですが、この習慣は現在も続いております。どういうわけか朝と晩、人間が食事をしている時に限って昇るので、「かまえ! 愛玩しろ!」というアピールなのかもしれません。おやつ…

「冤罪半島」!

大崎事件の冤罪疑惑をとりあげた先日のエントリ「再審格差」へのコメント欄でとらこぞうさんにご教示いただいた「再審請求事件における手続き的正義を問う」(指宿信、『世界』2013年5月号)を読んだのですが、大崎町が位置する大隅半島は専門家の間で「冤罪…

「志布志事件10年」

4月14日づけエントリのコメント欄にてとらこぞうさんからご指摘ただいておりますように、朝日新聞が4月16日夕刊から全4回で「志布志事件10年」と題する連載を行なっていました(「聞蔵IIビジュアル」で確認したところ、地元鹿児島では17日朝刊からの連載にな…