2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

警察、「親子の縁を切る」とする調書をとろうと画策(追記あり)

掲示板でホドロフスキさんからご教示いただいた件ですが、遠隔操作ウィルス事件で被疑者となっている男性の弁護人の会見がビデオニュース・ドットコムによって公開されています。 http://www.youtube.com/watch?v=_YBBo5EdF2E これはこれで弁護側の見解だと…

Cats will be cats

私が撮った写真じゃありませんが。 https://twitter.com/EmirOFilipovic/status/251337591130038274/photo/1 http://gawker.com/5985407/ デスクに拡げた書類、キーボード、寝床で開いた本……などを踏まれるのはほとんどの猫飼いに共通する経験でしょうが、こ…

新聞記者って、生物多様性のことをまじめに考えると死ぬ宿命でも背負っているの?

目を疑うような記事。 徳島新聞Web 2013/2/14 「川面彩る淡い光 吉野川河口でシラスウナギ漁」 徳島県内の河川で、冬の風物詩であるシラスウナギ漁が最盛期を迎えている。集魚灯の光に照らされた川面が緑や黄色に揺れ、幻想的な光景をつくり出している。 な…

青森でイカナゴ禁漁

上記のエントリを書いた後になって、このニュースを知る。 毎日jp 2013年02月14日 「イカナゴ:全面禁漁へ 春の味覚、乱獲で激減 陸奥湾6漁協、特定魚では初 /青森」 ピーク時の11,745トンからなんと1トンに漁獲量が減っている、という衝撃のニュースです。…

「ニッポンの食卓から魚が消える!?」

1月25日(木)の午後10時から放送されていた「たけしのニッポンのミカタ!〜ニッポンの食卓から魚が消える!?」を録画しておいたのだが、昨日ようやく見た。 のっけから銀座の有名寿司店「久兵衛」の主人がスタジオでマグロを捌いている絵で、嫌な感じ。 三…

「虚偽自白」もお忘れなく

「パソコン遠隔操作事件」(に類する表記が報道では一般的なようです)の容疑者が逮捕された件については、私のツイッターのTLにもマスコミ報道に批判的な声がずいぶんとあがってきていました。昨日はほとんどニュースを見ていなかったのですが、オンライン…

『報道特集 元刑務官が証言・・・死刑囚最期の言葉』

昨日(2月9日)のTBS『報道特集』で「元刑務官が証言・・・死刑囚最期の言葉」なる特集が。印象に残る死刑囚について元刑務官や元教誨師らに取材。また、免田栄さんも登場。月曜日にBSのTBSニュースバードで再放送されるとのこと。 「従容として刑場に向う死…

『神弓』

『神弓 KAMIYUMI』 최종병기 활 (監督:キム・ハンミン、出演:パク・ヘイルほか、2011年、韓国) 公開中に見逃したのでレンタルDVDで。主演がパク・ヘイルだし、韓国では大ヒットしたとのことだったのでけっこう期待していたのだが、ちと物足りない。まあ…

『冤罪と裁判』

今村核、『冤罪と裁判』、講談社現代新書(2157) 同業者から「冤罪マニア」と言われたりもしたという弁護氏による、冤罪の入門書。エントリのタグは「自白の研究」を用いているが論点はもちろん虚偽自白(第1章で扱われている)だけではなく、「目撃者の証…