2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検察、量刑に触れず(追記あり)

発達障害をもつ被告人に対し、出所後の受け皿がないことを理由に検察の求刑を上回る懲役20年の一審判決が下った事件の控訴審が即日結審したとのことです。 47NEWS 2013/01/29 「求刑超えた判決は「誤り」と批判 発達障害被告の弁護側」 現時点では詳しい報道…

久々の猫スキャン

スキャナを使っていたらいそいそと邪魔しにきたので、仕返ししてやりました。

「あまりの反響で詳細続報」だそうですよ!

昨年末のエントリで『週刊ポスト』が血液型診断ヨイショ記事を掲載した件をとりあげましたが、現在発売中の2/1号でもやってくれております。「あまりの反響で詳細続報 人生の9割は血液型でやっぱり決まる」だそうで。表紙をみると「ネットも新聞も雑誌も、…

「法の壁 証言「危険運転致死傷罪」」

2013年1月20日24時50分〜(21日0時50分〜) NNNドキュメント'13 「法の壁 証言「危険運転致死傷罪」 「危険運転致死傷罪」―。最長で20年の懲役刑が科されるこの罪は、12年前、交通事故被害者の遺族らの活動により作られた。しかし、いまだにこの法律に救わ…

「メディア・リテラシー」の教材

太平洋のクロマグロが過去最低の水準まで減少 太平洋のクロマグロが、過去最低の水準まで減少していることがわかった。 WCPFC(中西部太平洋まぐろ類委員会)の科学委員会の最新の報告によると、太平洋における親のクロマグロの資源量は、2010年時点でおよそ2…

関東大震災についての録音証言

元旦に報じられたニュースですが。 NHK NEWSWEB 1月1日 「関東大震災 200人超の証言テープ分析へ」 どのような証言が記録されているのか、またそれらがどう分析されるのかについては、今の段階ではよくわからないわけですが、やたらと「防災対策」が強調…

有罪の確信

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年末年始は CATV の「AXN ミステリー」チャンネルで『刑事コロンボ』の一挙放送をやっているのでちょこちょこ見ているのですが、70年代につくられた旧シリーズ(このエントリを書いている…