2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「うなぎ月間」を終えるにあたって

コンビニ前に並ぶうなぎセールスのための幟を見たときの怒りを原動力に約1ヶ月、マスコミのうなぎ報道をフォローしてきたわけですが、一部を除いて視聴者や読者をミスリードするものばかりであったことには改めて驚きました。うなぎ資源の現状が危機的である…

「高いから食べない」から「持続可能でないから食べない」へ

今日は帰宅途中で通った梅田のデパ地下街も、地元の鮮魚売り場もうなぎの在庫を売りつくそうとする呼び声がまあすごかったですね。阿鼻叫喚の域。絶滅が危惧される魚をそうまでして売ろうとするこの社会のあり方は、やはり深刻な反省に値するんではないでし…

気分はもうABCD包囲網

ツイッターで教えていただいたのですが、今日放送のTBS系列のニュース番組で、今度はうなぎ高騰をロシアのせいにする報道があったとのこと。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5090921.html こちら↑で視聴できます。 中国政府によりますと、去年1…

気分はほとんど大戦末期

47NEWS 2012/07/25 「水産庁、ウナギ稚魚1万匹生産 5年後、完全養殖確立へ」 希望的観測を交えずに記事を読めば、目標が達成できたとしても商業的な需要を満たすにはほど遠いのに加えて、「5年後に確立」できる保証なんてない、ということに気づかざるをえ…

今日の「キューピー3分クッキング」はうなぎずし

「うなぎずし」といいつつ、一番手間がかかっているのは新しょうがの甘酢漬けをつくる過程でした。皿からうなぎをとりあげようとした先生が「あなご」と言い間違えそうになるというハプニングも。このレシピのポイントは蒲焼き一尾分で4人前、というところ。…

今日はどじょう絡みの話題から

msn産経ニュース 2012.7.23 【一筆多論】なぜ電力関係者だけ口封じ 仙台市で開かれた政府の意見聴取会で、出席した東北電力の幹部社員が原発を推進する意見を述べたところ、会場が騒然となり、「やらせではないか」と紛糾したそうである。 事態を受けて政府…

本日の憤死タイム!

土用の丑の日まで、続けますよ! 今日は関西テレビの「スーパーニュース アンカー」をまな板に載せます。さあ、背開きがいいか? 腹開きがいいか? メインは高騰したうなぎの代表品に焦点をあてた企画。しかし最初のVTRでは老舗うなぎ店に取材、うなぎを「食…

養殖業者陰謀説/ゲンダイネットのうなぎ記事

「冗談じゃない! ウナギはもっと安くできる」 「冗談じゃない」と言いたいのはこちらです。 落胆するのは早い。東京や大阪を中心にチェーン展開する激安うな丼店には、今も「うな丼1杯500円」のノボリがはためいている。値段の割には味も上々だ。 (中…

夏のポーズ

殺伐とした話題が続いておりますので、箸休めのような感じで。

倫理観の欠片もないうなぎ報道

今回は今朝放送のテレビ朝日系列、「報道ステーション SUNDAY」のうなぎ特集。番組アカウントのツイートがこんな風ですから、見る前からダメなのはわかりきったことですが。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[…

ひどすぎるうなぎ報道の中でも最低クラスの「ミヤネ屋」7月18日放映分

TBS系列MBSの夕方のニュース番組「VOICE」は今日、うなぎをとりあげてましたが、マダガスカル産うなぎに期待する人々を紹介する一方、「世界的に見れば供給量の3.5%ほどで、危機的状況にあることは変わりありません」とも付言、さらには“うなぎに代わるスタ…

ウナギに食料安保論って、正気ですか?

最近は私のTLでもちょくちょくウナギが話題にのぼってきますが、一昨日にはこんな驚愕のツイートが非公式リツイートされてきました。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.get…

いろいろ

先月テレビで放送していたクリストファー・ノーランの『インセプション』、食事時などにちびちびと観て先日ようやく観終わった。もっと真面目に観れば「おっ、よくできてるじゃん」と思うのかな。トム・ベレンジャーを久しぶりに見たなと思って調べてみたら…

恐るべきものを見てしまった

昨日のことですが、買い物に行った際に魚屋で恐るべきものを見てしまいました。国内某県産をうたうウナギ蒲焼きが780円で売っていたのですが、さてこの安値には一体どういう秘密があると思われますか? なんと、頭の先から尻尾の先まで、明らかに20センチに…

クロ現「“密室”は開かれるのか」

NHK 総合、「クローズアップ現代」の7月4日放送回、「“密室”は開かれるのか 〜検証・取り調べの可視化〜」を録画しておいたのをみた。番組のフルテクストが読めるようになっているので、見逃された方はご参照ください。 これといって新しい知見はない。部分…

「誰も『昔はどうだったか』を気にしないんだ」

gansyu さんに教えていただいてみた番組、「ガイアの夜明け」の感想ツイートがまとめられております。 http://togetter.com/li/331747 ポーリーは、一般の人々が自分で買って食べている魚のことをほとんど知らないのも問題だと考えている。「市場に魚があふ…

目指せ、五大陸制覇!

NHK NEWSWEB 7月3日 4時52分 「うなぎ激減 アフリカ産を初輸入」 うなぎは近年、稚魚が減り供給量が激減していますが、消費が増える夏を迎え、量が豊富なアフリカ産を輸入する新たな動きが出始め、関係者は、安定供給にめどが立つのではないかと期待していま…

本気でウナギを食べ尽す気か(追記あり)

街を歩いているとコンビニの前にうなぎの販促のための幟が出てます。シェア上位3チェーン(だと思う、情報が古くなければ)がそろってキャンペーン中(7月2日現在)。 http://www.family.co.jp/goods/recommend/unagi06_2012/index.html http://www.lawson.c…