2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDを整理

PCを自作していた頃は、内蔵HDDの容量が足りなくなると交換して、それまで使っていた分はリムーバブルケースに入れてバックアップ用にする、というのを繰り返していたので、いつの間にか20Gから250Gまでの計11台が部屋の隅に積んであるという状態になってい…

新猫

わが家はロシアンブルーに豹、雪豹と多頭飼いをしておるのですが、豹は人間で言えば後期高齢者、雪豹の方ももう年金生活に入ろうというお年頃。調べてみたら雪豹はほぼ丸6年も飼ってることになる。古すぎて獅子に化けることができないので、当然山獅子にも化…

ETV特集「花を奉る」

2012年 2月26日(日) 午後10:00〜午後11:30 Eテレ ETV特集「花を奉る 石牟礼道子」 作家・石牟礼道子、84歳。半世紀にわたり文明の病としての水俣病を、代表作「苦海浄土」などで鋭く描き続けてきた。病を得た今も水俣病患者の悲しみや、近代日本が捨て去…

暖かい……

わが家の室温計が、明け方になるまで布団に入ってきませんでした。このまま暖かくなるのかなぁ。

全然「神妙」じゃないひと

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

「自称中立」さんの臆面のなさ

ネットでも実生活でもやらねばならんことが溜まっているのですが、この数日間ついうっかりツイッター上で絵に描いたような自称中立さんの相手をしていました。furiskyさんの「公務員バッシングと世界の常識」というエントリに私がつけたブクマ(ツイッターと…

「クローズアップ現代」で柔道「必修化」特集

掲示板にて情報提供をいただきました。 2月6日の NHK総合「クローズアップ現代」は「大丈夫か 柔道の“必修化”(仮題)」と題して柔道「必修化」のはらむ危険性をとりあげるそうです。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi