2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NNNドキュメント「届かない死者の声」を見て

9月25日深夜(26日)に放送されたNNNドキュメント'11、「届かない死者の声 解剖率一割の現実」を見た。 日本では毎年約100万人が死亡している。ところが、その中で明らかに病死以外の「異状死」とみられる15万人以上の遺体が、正確な死因がわからないまま…

寝る猫

我が家では一昨日、この秋初の「人間が寝ている布団に潜り込んで寝る猫」が観測されました。続いて昨晩には、この秋初の「通電中で発熱しているCATVチューナーの上で寝る猫」が観測されました。秋の訪れを実感します。 せっかく放熱のためにあけられている穴…

『アジョシ』

『アジョシ』 아저씨 (監督:イ・ジョンボム、出演:ウォンビン、タナヨン・ウォンタラクンほか、2010年、韓国) 水曜日の晩、台風の影響もほとんどなくなっていたのでレイトショーを観に行ってきた。 10月号の『映画秘宝』にウォンビンのインタビューが載…

「逮捕」を当たり前のことにしないために必要なこと

asahi.com 2011年9月23日 「強盗殺人の疑い元作業員再逮捕 別府秘湯殺人で 大分県警」 大分県別府市明礬(みょうばん)の秘湯に近い雑木林で昨年9月、温泉巡りをしていた神戸市垂水区の看護師、横手宏美さん(当時28)が他殺体で見つかった事件で、大分県…

何のための死刑?

すでにご存知の方も多いと思いますが、この数日、アメリカのメディアはジョージア州で死刑を執行される予定であった―そしてついに執行されたある死刑囚の話題を大きくとりあげていました。いくつかの記事に目を通したにすぎない私としてはこれを軽々に「冤罪…

「悲しみ綴る中国の女文字」

昨年の暮れに朝日新聞が中国の「女文字」に関する記事を掲載した。ネット版が幸いまだ残っている。 asahi.com 2010年12月9日 「消滅寸前 中国の「女文字」 研究者が資料寄贈」(魚拓1頁目、魚拓2頁目) 女性だけに伝わる、世界でも珍しい文字が中国にある。…

気持ちの悪い記事

http://getnews.jp/archives/141338 殿方充という芸人は名前と下ネタが多いという評だけは耳にしたことがある。写真だけ見た時には小泉純一郎の物まねなのかと思った、というのはさておき。 この記事のどこが気持ち悪いかと言えば、当初は「所々に下ネタが入…

『ステロイド合衆国』ほか

「松嶋×町山未公開映画を観るTV」は関西では残念ながら放送されていなかったのだが、近所のレンタルショップにDVDが入荷していたのでとりあえず『ジーザス・キャンプ』(原題:Jesus Camp)、『ステロイド合衆国』(原題:Bigger, Stronger, Faster)、『ビン…

不作

08年にはいちおう収穫らしきものがあったゴーヤですが、その後は不作が続いていて……。今年もつるはそれなりに延びているのにこんな実しか成りませんでした。

野田内閣は極左内閣!?

今日、9月6日に Naked Loft で「経済評論家 上念司 プロデュース 『正論』Night!〜前、仙台市長梅原克彦さんと勝手に復興会議〜」というイベントがあるんだそうで。後援は『正論』とチャンネル桜、出演は上念司、梅原克彦(前仙台市長)の両氏にゲストとし…

『キャピタリズム』ほか

『キャピタリズム』 Capitalism: A Love Story (監督:マイケル・ムーア、出演:マイケル・ムーア他、2009年、アメリカ) DVDで。ずいぶん前から積ん観になっていたもの。 この映画を「素朴だ」とかなんとか批判するのは実に容易なのだが、取材の過程で出身…