2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気象兵器?

浜田和幸という参議院議員については先日までまったくノーマークだったのだが、著作のタイトルを眺めているだけでかなり残念な感じが漂ってくる。そして本人の公式ホームページには…… 激震中国の陰で乱れ飛ぶ驚天動地のウワサの数々。その中から真実のカケラ…

非平均台

鮎川信夫の『死の灰詩集』批判

2005年刊の『戦争の記憶をさかのぼる』(坪井秀人、ちくま新書)の第3章では、1954年にビキニ環礁での被曝事件をうけて現代詩人会が編纂した『死の灰詩集』に対する鮎川信夫の批判が紹介されているのだが、これが現在の震災や原発事故をめぐる状況を考えるう…

「ヘイトスピーチに反対する会」有志の公開質問状を支持する

「6.11新宿・原発やめろデモ」に対する公開質問状 原発現状維持派・推進派が好んで用いる揶揄に「原発が止まりさえすれば後はどうでもいいのか?」というものがあります。唾棄すべき揶揄ですが、しかしもちろん「原発が止まりさえすれば後はどうでもよいわけ…

『“私”を生きる』上映会

土井敏邦監督の映画『“私”を生きる』の上映イベントが行われるそうです。 2011年6月26日 1:30-16:45 『“私”を生きる』上映と土井敏邦講演(弁天町市民学習センター講堂、主催:門真三中への君が代処分をただす会) http://www.doi-toshikuni.net/j/index.html

たとえ話

週末は反原発デモをめぐってやたらと「大同団結」を叫ぶ人びとがいたことをご存知の方も多いと思います。左右を入れ替えてみるとこんな感じでしょうか――皇位継承は男系に限るべしとの信念から女帝に反対する右翼がいたとして、その右翼は「天皇家の断絶を促…

「畳の上の警告」

以前にはてブでも言及したことのある件。 NNNドキュメント11' 6月5日深夜 「畳の上の警告 続発する柔道事故と中学必修化」 110人と275人。09年度までの27年間に部活動や授業の柔道でそれぞれ死亡した生徒、障害が残った生徒の数である(中・高校生)。中学校…

「世界のドキュメンタリー シリーズ チェルノブイリ事故 25年」、地上波で放送

先日 BS1 で放映された「世界のドキュメンタリー シリーズ チェルノブイリ事故 25年」が今日の深夜(明日未明)、NHK総合にて3本連続で放送されます。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=202&date=2011-06-02&ch=21&eid=7269 http://cgi4.nhk…