2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰砕けのインタビュー

今日の朝日新聞(大阪本社)朝刊に「原子力と日本人」と題して中曽根康弘へのインタビューが掲載されている。「取材を終えて」には「だからといって過去の政策決定者たちが原発事故の責任を逃れてはなるまい」と書いているものの、紙面化されたものを読む限…

(放送予定)「福祉の真価が問われている 〜障害者 震災1か月の記録〜」

2011年 4月24日(日)午後10時〜 NHK教育 ETV特集「福祉の真価が問われている 〜障害者 震災1か月の記録〜」 東日本大震災では犠牲者の半数以上が65歳の高齢者で、これに障害者を加えた「災害弱者」の割合は非常に高いことがわかってきた。「有事こそ真価…

「載らないから安心して」

「今回食った(受けた)分の放射線量は手帳に載らないから。安心していいから」。 えっ、「手帳にちゃんと載るから。安心していいから」の誤記じゃないの? という常識が通用しないのが原発というやつで。 毎日jp 2011年4月21日 「東日本大震災:福島第1原…

実習生帰国で「収穫に不安」

先日、水産業について書いたことが農業にも……というお話。 毎日jp 2011年4月15日 「東日本大震災:中国人実習生次々帰国 農家、収穫に不安も」 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で、「外国人研修・技能実習制度」を利用して茨城県内の農家で働…

開幕

さすがに3タテとはいきませんでしたが、負けたとはいえ3戦目の先発、故障明けの岩田がまずまずのピッチングをしてくれたので一安心です。

春眠

目の前にカメラがあるのを気にしてはいるものの、睡魔には勝てないようで。

総務省、ネットのデマに関して関連団体に要請

総務省 東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請 YOMIURI ONLINE 2011年4月6日 「ネットの流言飛語、管理者の自主削除を要請」 これまでのところネットで見かけた反応は否定的なものばかりで…