2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天然もの

いっちょ遊んでやるか、という人間の雰囲気を察知していそいそとやってくる。 「なんだろ?」と神妙に待つ猫。 今日のおもちゃは天然物の猫じゃらし。食いつきが違います。 こんな変なポーズの写真も……。

ことばがない

京都府警は27日、京都市が管理する公園を無許可で占用したとして、都市公園法違反容疑で、京都朝鮮第一初級学校(京都市)前校長の男性(53)を書類送検した。 送検容疑は、学校近くの公園に授業で使うサッカーゴールや朝礼台を設置。昨年6月に撤去する…

そういや……

先日テレビで放送された『恋空』を恐いもの見たさで録画して見たんだけど、一番笑えたのは「ヤンキーの惑星」で進行する物語なのに図書室の黒板に書かれた「図書委員のおすすめ」がボリス・ヴィアンにオースターにプルースト、ってところ。落とした携帯がお…

所在不明高齢者、その後

以前に「仮に所在不明者が100人くらいだったとして」という前提でエントリを書いたわけだが、その後調査が進むうちに大阪市だけで120歳以上の所在不明者が5125人いる、てな事態になっている。しかしこれは単に「本籍地」が大阪市内にあるというだけで住民登…

「中立性」について、など

http://twitter.com/hokusyu82/statuses/21934566629 hokusyu氏の言わんとすることに即しているかどうかはわからんけど。 リフレ政策は例えば再配分の強化とセットで採用することも再配分の否定とセットで採用することもできるって意味で(再配分に対して)…

後藤次男降臨!

サンテレビのタイガース戦中継を見ていたら、後藤のクマさんがゲスト出演していたのでびっくりした! 復刻なったブラック・ユニフォーム当時の選手ということで招かれたとのこと。まあ監督としては虎ファンの期待を裏切りまくった人だが、お元気そうでなによ…

一山越えて……

ずるずると先延ばししていた、今日がデッドラインの仕事をようやく片付けた。虎党としては実に不本意だが三連敗してくれなかったらテレビ観戦+スポーツニュースのはしごに時間をとられてさらにヤバいことになっていた(^^;

お前が言うな

大阪ガスのCM(こちらの「たのむよ人間・宣言篇」60秒バージョン参照)でゴリラが「人間は実に不思議な生き物だ。人間は人間を殺す。一方……」って台詞をしゃべるんだけど、ゴリラだって子殺しするじゃん!

黒ではなくて……

昨日からタイガースが着用している復刻ユニフォーム、黒じゃなくて濃紺なんだな。モノクロの写真しか見たことがないので知らなかった。

スルメイカ

他の地域ではどうなのか知らないが、今年はスーパー等の店頭に並ぶスルメイカの小ささが半端じゃない。今年にはいってからまともな大きさのものを見た記憶がない。

時節柄

このところブコメでやたら「バカ」を連発してしまっている。一年で一番バカな発言がなされる時期だから仕方ないか……。

17年勾留の男性、自殺

強盗容疑で逮捕・起訴されながら裁判中に「心神喪失」と診断された男性が16年間もまともな治療を受けずに拘置施設に勾留され続けていたことが昨年報じられたが、その男性が自殺したとのこと。 asahi.com 2010年8月9日 「心神喪失と診断、勾留17年の被告が…

屋上屋を……

梅酒を蒸留した焼酎なるものを発見。何たる倒錯か、と思いつつ好奇心に負けて買ってみる。酒飲みにとって梅酒というのは甘いが故に何杯もは飲めないものであるのだが、蒸留酒だから当然糖分はゼロで、にもかかわらずちゃんと梅酒の香りがする(当たり前だが…

お知らせ

2日ばかり留守にいたします。頂戴したコメントへのお返事など遅れることになりますが、ご了承下さい。

サンテレビに放送させろよ

それにしても首位争いをしているG-T戦を日テレも読売テレビも地上波では放送しないとは……。BSで放送するだけならサンテレビに放映権売ってやれよ。

4万分のx

所在不明の100歳超高齢者が最終的に何人になるのかわからないが、昨年9月の時点で100歳以上の高齢者は4万人を超えているとされていた。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2640318/4566978 で、仮に所在不明者が100人くらいだったとして、ミ…

冷却中

フローリングで火照った体を冷やす猫。 階段を上がり切ったところでよく寝ているので、気をつけないと危ない。

信じられん……

今シーズンは私が試合を見ているとやたら久保田が打たれる……というジンクスネタを Wallerstein さんのところで何度か投稿していたのだが、鉄板の勝ち試合に思えた今日ですら、うっかりテレビを見ていたらしっかり2ラン打たれとる。

どうせ吊るすつもりの奴に説教して楽しいのか?

毎日jp 2010年8月3日 「秋葉原無差別殺傷:動機で検察側主張を否定 加藤智大被告」(魚拓) 東京・秋葉原で17人が死傷した無差別殺傷事件で、殺人罪などに問われた元派遣社員、加藤智大被告(27)に対する4日間、計17時間に及んだ被告人質問が3日、…

なぜこんなバカが存在し得るのか

先週末からやたら口が渇いて、夏だから喉が渇くならともかくなぜに口腔が? と思ったらぜんそくのプチ発作で呼吸が荒くなっていたからだった。暑い、忙しい、体調悪いの三拍子がそろって新聞の切り抜きや録画した番組ばかりがたまっている今日この頃。腹の立…