2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

布川事件再審、無罪判決の見通し

asahi.com 2010年7月31日 「布川事件、再審無罪へ 水戸地裁支部、遺留品鑑定却下」(魚拓) TOKYO Web 2010年7月31日 「布川事件、DNA鑑定請求却下 早期無罪判決へ」(魚拓) 朝日の報道より。強調は引用者。 この日の再審公判では、1967年10月に桜…

愚痴

今日はやけにアレルギー性のくしゃみがひどい。

回遊

この暑さですから就寝中になんどか目が覚めたりするわけですが、どうもうちの猫はこのところ決まったパターンで移動しているようで。人間が寝た直後は布団の足下にいるのですがやがて寝床として用意してやっているカゴに移動。夜が明けてくると窓際に座って…

猫と雨乞い

土曜日(24日)の朝日新聞朝刊(大阪本社)「週刊アジア」でタイの雨乞いの儀式が紹介されている。タイ北部・東北部は今年激しい旱魃におそわれているとのことで、ピチット県のファククロン村でおよそ30年ぶりに行われた、と。 その儀式だが、猫をかごに入れ…

金沢地検、無罪を求刑(?)

この件の続報。 毎日jp 2010年7月21日 「窃盗:防犯カメラ別人鑑定 無罪求刑の男性被告「無実の人巻き込むな」」(魚拓) asahi.com 2010年7月21日 「「防犯カメラ映像は別人」金沢地検、被告の無罪求め謝罪」(魚拓) 毎日の報道によれば石川県警は「被告が…

「野球を好きになる七つの道」

昨日は延長10回にリードされた時点で「負けたな」と思ったけど、HR2本であっさり逆転とは! ところでその20日、朝日新聞朝刊の「オピニオン」欄に桑田真澄氏が「球児たちへ 野球を好きになる七つの道」と題して寄稿している。当然ながら、「一、練習時間を減…

「やってねえわけねえんだ」

ウィキペディアの「免田事件」の項にある次の記述が前々から気になっていた。 無罪が確定されたにもかかわらず、その後の免田に対する批判が続いた。当時としてはけた違いの多額の補償金を何に使ったとか、出所後の行動(女性関係など)を週刊誌が報道したり…

『心理学者、裁判と出会う』

大橋靖史・森直久・高木光太郎・松島恵介、『心理学者、裁判と出会う [供述心理学のフィールド]』、北大路書房 「東京供述心理学研究会」を組織していくつかの刑事裁判に関わってきた心理学者たちによる共著。試行錯誤を重ねながら著者たちが自分たちなり…

古典的条件付け Part 2(追記あり)

以前に、うちの猫に光学ドライブのトレイを開ける音と“キラキラ光るおもちゃ”の条件付けが成立してしまった件をご報告しましたが、今日はうっかりカメラと(レンズの反射による)キラキラ光るおもちゃの条件付けを成立させてしまいました。これまでは写真を…

『プレデターズ』ほか(少々ネタバレ気味)

先々週くらいに『アイアンマン2』を観て、今週の頭に『プレデターズ』を観たんだけど、いずれもレイトショーなので家に帰ったらその日は酒飲んで終わり……という具合でエントリ書きそびれていて、そもそも義務じゃないのに「書かなきゃ」という強迫観念にとら…

早とちり

朝刊の一面を見て「参院の新勢力」という一覧表の「幸福」のところに「1」とあるのでぎょっとしたけど、よく見たらそれは改革クラブから移籍の現有議席のことだった(^^;

「みそぎ」は選挙前に済んで(いることになって)いた

ひとさまのブクマ経由でみた記事ですが。 Stars and Stripes, July 8, 2010, "Futenma issue not focus of Sunday’s Japan elections" TOKYO ― The controversial relocation of a U.S. Marine Corps air station on Okinawa is not expected to be a major …

選挙ポスター

自宅や職場近辺ではあんまり街宣……じゃなかった、選挙カーの絶叫を聞かないのでもうすぐ選挙だという実感がないんだけれども、昨日自民党の堀内恒夫候補のポスターを見かけたらこれがいかにも“悪太郎”ぽくって、「巨人ファンだったらやばかったかも」と思っ…

近況

CDラックから人間どもを見下ろす。 見下ろし返し。 かごで昼寝。 先日の朝、目が覚めたらネコが目の前で自分とそっくりの格好で寝ているのを発見してしまった。シンクロしたのだろうか。

養殖の欺瞞

関連エントリ http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20090409/p1 http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20100628/p1 先日はシジミについて嘆いたわけだが、スルメイカやサバについてもいつの頃からか、かなり小さいものが店頭に並ぶようになっているのは気…

制服

週末に近所のスーパーで買い物をしてレジに並んでいた時のこと。同じビルに入居している喫茶店の制服を着た先客が両手いっぱいにトースト(スライスされビニール袋に入ってるやつ)をもっている。そんなにあっさりと舞台裏をさらしちゃうんだ。

「さくさく」について

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.tokyo-horei.co.jp/shop/goods/10943/ 「さくさくトリアージ」を擁護ないし容認する意見もあるようで。 しかしこれ、確かに「トリアージ」だからとりあげたという側面はあるけど、それだけじゃないわけです。相手が人間じゃ…

検察審査会

昨日(7月3日)の朝日新聞(大阪本社)朝刊オピニオン欄に、検察審査会の起訴議決に強制力を持たせた制度改正についての識者インタビューが掲載されていた。取材を受けているのは元裁判官・現弁護士の秋山賢三、明石歩道橋犠牲者の会会長の下村誠治、元検察…

すごいものを見つけてしまった

とある理由(まあわかる人はわかると思いますが)で toled さんの過去のエントリを読み直して、そこからそのエントリへのブクマ一覧を見ようとしてクリックした瞬間、アフィリエイトで表示された商品名が異様なのに気づいて戻ってみたけど(ご想像通り)もう…

なんの釈明にもなってない

NaokiTakahashi 君たち、くやしいのはわかるんだけどさあ。既にまとめ終わっているので付け加えることなし。http://naokitakahashi1975.tripod.com/etc.html 2010/06/2 お前とは議論するつもりはない! とタンカ切りながら言い訳だけはしたい……というのは勝…