2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

John Rabe

John Rabe (Regie:Florian Gallenberger, Besetzung:Ulrich Tukur, Steve Buscemi, usw., 2009, Deutschland, Frankreich, China.) フローリアン・ガレンベルガー監督、ウルリッヒ・トゥクル主演の映画 John Rabe のドイツ版DVD。北米版が出たら買おうと思っ…

「迷走捜査15年 時効へ」

3月26日(金)の朝日新聞(大阪本社)に「国松長官銃撃 迷走捜査15年 時効へ」と題する、事件の捜査を振り返った特集が掲載されている。事件の一週間前、後に容疑者として浮上する巡査長の名前を含む機関誌購読者リストが押収され、26日頃には警視庁警備局か…

アイスバイン

先日、豚のすね肉を買ってアイスバインを作ったので、また骨を実家の犬にやってきました。タマネギや香辛料と一緒に炊いているので何度か水を変えながら洗い、茹でて肉の部分は取り除いてから、です。

開幕

セ・リーグも開幕。4回裏の攻撃みたいなのがパターンとして確立できたら今シーズンは期待できるんだが。 追記:7回の城島の適時打は上手かった!

ビフォー・アフター

先日与えたネコ草は数日でこんな具合に。 蹂躙されまくり。 うちの猫は腋が好きとか股間が好き的な話題がありましたが、うちのは足好きです。スリッパに頭突っ込んだりします。が、人間がスリッパ履いているときには代用品で我慢。 ちなみに「KC」はロイヤル…

ネコ草

裁判と通訳

大阪本社版の朝日新聞では19日朝刊の社会面に掲載されているのだが、asahi.comには21日になって掲載されたようだ。 asahi.com 2010年3月21日 「裁判員裁判で通訳ミス多数 専門家鑑定 長文は6割以上」(魚拓1ページ目、2ページ目) 裁判では取調べ段階での調…

やっぱり裁判所の姿勢が肝心

今朝の朝日新聞(大阪本社)朝刊に「遠のく取り調べ可視化」と題して、千葉法相が慎重姿勢に転じたことなどを伝える記事が掲載されているが、それと同時に08年に取り調べの録音・録画を法制化した韓国の事情が紹介されている。録画は義務ではなく検察官の裁…

『シャーロック・ホームズ』ほか

『シャーロック・ホームズ』 Sherlock Holmes (監督:ガイ・リッチー、出演:ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウほか、2009年、アメリカ) キャラクターの設定だけを借りたオリジナル・ストーリーで、予告を見ているとほとんど名前だけを借りたアクシ…

じみへん

ジミ・ヘンドリックスが生前に残していた音源を当時の担当エンジニアが編集して作成した新アルバムが3月15日(月)の朝日新聞(大阪本社)朝刊文化面でとりあげられ、エンジニアのエディ・クレイマー氏へのインタビューが掲載されているのだが、記事中では初…

青シメイ'05

このところビールを飲む機会をずいぶん減らしているのでまだ買い置きしたものが残っているのをすっかり忘れていた2005年もののシメイを発掘したので週末に飲んだ。 これはまだ若造で、2000年ものと1998年ものが1本ずつ残っているのだが、これくらいになると…

『レスラー』ほか(レンタルDVD)

『喧嘩 ―ヴィーナス vs 僕―』 싸움 (監督:ハン・ジスン、出演:ソル・ギョング、キム・テヒほか、2007年、韓国) いかにもダメそうな邦題だけどソル・ギョング主演という点に期待してレンタル。で、やはり彼は期待に違わないのだけれども……。後から思い起…

いまさらなに言ってんの!(あるいはお為ごかしの見本)

“弁護士だからといって人権感覚に秀でているとは限らない”ことの生ける見本が言うことだから、驚くには値しないのかもしれないが。都道府県別の実人口でも人口比でも最多の韓国・在日朝鮮人が居住している大阪府の知事の発言としてはあきれるほかない。 asah…

三木首相(当時)が密使を

asahi.com 2010年3月7日 「三木元首相「自民出て総選挙」示唆 疑獄事件で米に密使」(魚拓1ページ目、2ページ目) 戦後最大の疑獄といわれるロッキード事件への対応をめぐり、1976年春、当時の三木武夫首相が外交評論家の平沢和重氏を密使に指名して、キ…

"The Cove" にオスカー

今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門であの The Cove が受賞したとのこと。 http://oscar.go.com/nominations/nominees/the-cove/3211 観ていない映画なので受賞が妥当かどうかについては皆目分からないが、欧米社会における日本のイメージを反映し…

韓国在留日本人妻の戦後

朝日新聞(大阪本社)の朝刊に「百年の明日 ニッポンとコリア」と題する企画記事が掲載されている。3日の「上」は戦中の徴用、敗戦後の引き揚げ、戦後の「ポッタリさん」(行商人)などを通じ関釜航路をとりあげている。4日の「中」では北朝鮮への帰国事業と…

神戸市も最高裁判決を無視

阿久根市長が市職員の解雇を巡り裁判所の判決を無視し続けていることが話題になっていますが、神戸市でも最高裁判決が無視される事態が続いています。さすがに阿久根市長とは違って、言い訳はちゃんと準備されていますが。昨日の朝日新聞(大阪本社)朝刊が…

『ポン・ジュノ アーリーワークス』(レンタルDVD)

割引クーポンが来ていたので特にあてもなくレンタルショップに行って見つけた。『ほえる犬は噛まない』以前に撮った3つの短編を収録。 「白色人-WHITE MAN-」(1993) 「フレームの中の記憶たち」(1994) 「支離滅裂」(1994) もちろんのこと後の商業作品…

「軋む骨 イタイイタイ病の今」

1月24日に放送されたのを録画しておいたNNNドキュメント’10の「軋む骨 イタイイタイ病の今」をやっとこさ見た。イタイイタイ病患者としての公式認定のハードルが極めて高く、これまでに認定された患者が200人に満たないことなど、不勉強をさらすようだが初耳…