2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜事件再審、またしても「免訴」

asahi.com 2009年3月30日 「横浜事件、再審また免訴 地裁判決、有罪・無罪判断せず」(魚拓) YOMIURI ONLINE 2009年3月30日 「「横浜事件」第4次再審請求、判決の要旨」 これまで何度も言ってきたことだが、横浜事件が単なる「特高の拷問、でっちあげを裁…

新広島市民球場、お披露目

今日28日、新広島市民球場の完成式が行なわれたとのこと。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200903280191.html テレビのニュースでも見たが内外野ともに天然芝のグラウンドも観客席の設計も近年のアメリカの野球場設計のトレンドを取り入れており、新装…

みっしり

空になったファイルボックスをみつけて。 ところでアニメ版の『魍魎の匣』、DVDの最初の2巻を見たんだけど、今の日本映画界の実力から考えるとOVAとかテレビアニメの方が正解じゃね、と思った。尺の問題もあるし。キャラクター・デザインについては賛否はあ…

現場を押さえた

「初登頂」というエントリで書いた件、現場を遂に目撃しました。やはり障子を足がかりに飛び乗り、です。 もっとも、リア・ライト・スピーカーから飛び移るルートも模索中のようです。

取調官が見抜いた虚偽自白

これまた pr3さんの同じエントリ経由です(お世話になりました)。 MSN産経ニュース 2009.3.22 「【土・日曜日に書く】誤った捜査 失われしもの 井口文彦」 記者が警視庁捜査1課の元刑事から聞いたというはなし。 ある年の暮れ、同性愛者の男性が殺害され、…

コピペされ続ける間違い

pr3さんの「産経、帝国精神を受け継ぐ。」経由で。 イザ! 【産経抄】3月22日 全員一致による決定は無効とする。というのはイザヤ・ベンダサンの『日本人とユダヤ人』で紹介された古代ユダヤの国会兼最高裁のような機関での決まりである。全員一致は全員…

朝日新聞、犯罪報道の「新しい指針」

3月22日付け朝日新聞(大阪本社)社会面に、事件・事故報道に関する「新しい指針」が掲載、解説されている。「【2】具体的な改善点」であげられている項目は次の通り。 情報の出所明示(「捜査情報を確定した事実と受け止められることのないよう、情報の出…

赤報隊事件『週刊新潮』手記の顛末

毎日jp 2009年3月21日 「朝日新聞阪神支局襲撃:「実行犯」手記掲載 新潮社、抗議男性と和解」(魚拓) 朝日新聞阪神支局襲撃事件など一連の警察庁指定116号事件を巡り、週刊新潮が「実行犯」を名乗る島村征憲氏(65)の手記を掲載した問題で、発行元の…

他者の自尊感情は「理屈」にならないという思想

MSN産経ニュース 「【断層】呉智英 それ、いつの時代の話?」(魚拓) 「支那」という呼称については sumita-mさんがつい先日とりあげられたばかりなので、「「シナ」を巡ってメモ幾つか」をご覧いただきたい(コメント欄も)。関連する情報として外務省のサ…

犯罪はさまざまに違っていても冤罪はみな似通っている

HDD/DVDレコーダーというのは便利なもので、一時期ほとんど見なくなっていたテレビの視聴時間が増えているのだが、一日が24時間であることには変わりない。ビデオテープに録画していたころは目に見えてストックが増えていくわけだけど、ハードディスクに眠っ…

無罪判決の重要証人、偽証罪で起訴

小沢一郎の秘書が逮捕された件について検察(特捜部)の捜査のあり方が議論を呼んでいるわけだが、それと同じくらい注目を浴びてもおかしくない事例。 YOMIURI ONLINE 2009年3月18日 「無罪の決め手証言…羽賀研二被告の知人を偽証罪で起訴」 未公開株の購入…

「ルールを守れ」といえば…

asahi.com 2009年3月17日 「勾留16年、判決まだ 心神喪失の強殺被告、再犯を懸念」(魚拓1ページ目、2ページ目) 強盗殺人罪で92年に逮捕、起訴された千葉県内の男性被告(48)が、刑事裁判中に統合失調症による「心神喪失」と診断されながら、十分な…

ダブスタのようでダブスタでない

それは何かと尋ねたら……。 asahi.com 2009年3月17日 「プリンスホテルを書類送検へ 日教組集会拒否の疑い」(魚拓) この一件でプリンスホテルを擁護した面々と、カルデロンさん一家や“授業料未納で卒業証書召し上げ”の件で「ルールは守れや!」「ルール破っ…

初登頂

今日の昼過ぎ、居間の方から「ニャッ」という鳴き声がしたきり静まり返っているので様子を見に行ったのだがネコの姿が見えない。名前を呼んでも出てこないし、よく居る場所を一通りのぞいてみたけど影もかたちもない。はてなと思いつつふと見上げると、壁か…

反日都議と反日東京都に司法の鉄槌!…と言ってよいかな?

MSN産経ニュース 2009.3.12 「性教育訴訟 都議と都に賠償命令 本紙報道への請求は棄却」(魚拓) 性教育を弾圧して“望まない妊娠”と性感染症とセクシャル・ハラスメントを増やすことによって偉大なる我が祖国を滅ぼそうとする勢力が存在することは憂国の士に…

これはひどい

いや〜人権擁護法とか南京事件とか、“特定日本人”の方が嫌がる話題を多くとりあげてきたから、無茶苦茶な誤読に基づく難癖を付けられるのには慣れてるけど、これは歴代で五指に入るね。素質としては潜水艦a.k.a.野良猫とかnatamaruに匹敵する感じ。 activecu…

田原総一郎が性懲りもなくユダヤ陰謀論を主張?(タイトル訂正)

テレビ朝日の『サンデープロジェクト』で田原総一朗がゲストの田中眞紀子を相手に、「田中〔角栄〕さんもやられた、結局、ユダヤに。小沢さんもやっぱりやられた」と発言しサイモン・ウィーゼンタール・センターから抗議を受けている。 March 9, 2009 "WIESE…

カニクイザルが道具使用を子に教育?

京都新聞 3月11日 「母ザル、子に歯磨き「教育」 京大グループが確認」(魚拓) 人の髪を使って歯磨きする野生のカニクイザルの母親は、子どもが見ていると髪を何度も口から出し入れするなど大げさに道具や使い方を見せる教育のような行動をすることが、京都…

どういう「得」があるのか

asahi.com 2009年3月9日 「出頭のカルデロンさん父を強制収容 母は仮放免延長」(魚拓) J-Castテレビウォッチ 2009/3/10 「テリー「両親は子離れしないと」 フィリピン少女の父収容」(魚拓) 「べき論」はすでに何人かの方が語られているので、ここでは入…

24年ぶり、サンダース像発見(ただし半分だけ)(追記あり)

asahi.com 2009年3月10日 「道頓堀川に消えたカーネルおじさん帰る 呪いとけた!?」 「大阪市は同社に返還する予定」って、ヘドロに24年間埋まってたもの還されても困るだろうなぁ。 追記:11日朝の捜索で下半身も発見されました。朝日新聞朝刊によれば、工…

いやまったく

捨身成仁日記 「擬似社会学を垂れ流すものに永遠の呪いあれ」 また、今回の件で引っかかるのはもう一つ、俺や地下猫さんがまるで理想主義者のように言われていることだ。はっきり言わせてもらえば、不心得ものが0であるような非現実的な理想社会を望んでい…

その場しのぎ

「タリバン」で Googleニュースを検索すると(8日午前の段階で)トップに来るニュース。 asahi.com 2009年3月7日 「ポルフィリン症でずきん姿の高校生に「タリバーンか」」(魚拓) 紫外線を浴びると皮膚が炎症を起こすポルフィリン症のため、黒いずきんをか…

コントラスト

中國新聞(オンライン版) 2009年3月3日 「全小中校への司書配置目指す」(魚拓) 小中学校の図書館機能を充実させ、児童生徒の豊かな心や思考力育成につなげようと、島根県は新年度、学校司書などを配置する費用を市町村へ助成する制度を始める。全公立小中…

違法な別件逮捕で無罪判決

asahi.com 2009年3月4日 「浮浪容疑の逮捕「違法」 覚せい剤使用の被告に逆転無罪」(魚拓) 軽犯罪法違反(浮浪)の疑いで奈良県警に現行犯逮捕され、勾留(こうりゅう)中の尿検査の結果から覚せい剤取締法違反(使用)の罪で起訴された住所不定、無職の男…

クンサーの彫像建立

以前のエントリのコメント欄で話題になった「麻薬王」クンサーの乗馬姿の彫像が、タイ北部・タートタイ村(麻薬取引の拠点となっていた村)の村人らの香典で立てられたという。約1年前のこと。今朝の朝日新聞(大阪本社)国際面が伝えている。 クンサー時代…

ほとんど窓を閉め切っていた冬も終わって春になると、ネコにとっても外界の臭いが気になるようで。網戸を駄目にされてしまうので監視つきでしか窓を開けることができません。 追記:コメント欄でのお問い合わせに関連して、一昨年の画像ですが。