2009-12-13から1日間の記事一覧

どうしても人のもの言いにもの言いたい人へ

さて、今回もたくさん登場しましたよね、「お前の言い方が悪い」と言いたい人々。「獣は檻に、って言うな」を別としても「もっと冷静に」の類いが。「感情的になると反感買うだけ」の類いが。 しかしですねぇ、いわゆる一つの「冷静な」表現なんてのは、もう…

念のため

すでにどこかで指摘されていたようにも思うが、強調しすぎるということもないと思うので。 例の曾野綾子の一文を載せた産経新聞、渡辺淳一のコラムを載せた『週刊新潮』が、いずれもアンチ“過激な性教育”キャンペーンに加担したメディアであることは偶然でも…

本当を言えば政治的でない国事行為なんてない

小沢一郎にせよ鳩山由紀夫にせよ、仮に自民政権時代に同じようなことがあっても本気で問題視したりはしなかったんだろうな、と。「政治利用」ではなく「気に入らない利用法」に怒るだけで。 国会の開会とか閣僚の認証式のような定型的な国事行為であっても、…

60年間変わらなかった少年院法

毎日jp 2009年12月11 「法務省:少年院暴行受け、有識者会議設置」(魚拓) 記事の結びの一文。「少年院での処遇を定めた少年院法は1949年の施行以来、抜本改正はない。」